<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

▼よろしくね▼




徒然もふもふ
「徒然もふもふ」
ライ君・てんちゃん活躍中!




▼カテゴリー▼

▼月別▼

▼最新記事▼

▼最新コメント▼

▼プロフィール▼

▼携帯からもよろしく▼

qrcode

コクシジウムのメモ

2011.07.07 Thursday 18:17 (→昨年の記事

先月、検便をして「コクシジウム」が検出(発症はしてなかった)された
ライ&てん。

生後2ヶ月でのコクシジウムだったのですが・・・





発症する前にお薬を飲んだので、
下痢にもならず、元気バリバリでした。


これが発症してしまうと、ものすごい下痢になるらしいので
早く教えてもらってよかったです。



で、病院で処方されたお薬。
先生が「嗜好性が高いので、そのままでもぺろぺろ舐めるかも」
なんて言っていましたが・・・

さすがに舐めませんでした( ̄▽ ̄;)
でも、ウェットごはんに混ぜたら大喜びで食べていたので
ものすごく楽でした。

薬で苦労しないって、こんなに楽なのねっ!って感じでした。
さくらのお薬は、散々苦労しましたからね・・・
さくらも嫌だっただろうな。



そんなお薬なので、名前を聞いてきました。
メモしておきます。

コクシジウムのお薬が
・ジメキシン
・アセチルスピラマイシン


下痢止めに・・・
・ラックビー
・エビオス
・合成ケイ酸アルミニウム


・・・というものだそうです。
よくわからないけど、おいしいらしい(* ̄m ̄)プッ

もし、コクシジウムのお薬で苦労している人がいたら
参考になるかな?


コクシジウムのお薬も下痢止めも、白い粉薬でした。
両方いっぺんにウェットごはんに混ぜて食べました〜。

Posted by ちゅん | comments(0) | [わんこ&にゃんこ]病気 | | このページの先頭へ▲

四十九日

2011.07.01 Friday 16:11 (→昨年の記事

今日7月1日は・・・

かわいいかわいい、我が家のさくらが虹の橋へ旅立って
四十九日になるのです。






めちゃめちゃ落ち込んでいたはずなのに

1ヶ月前から、2にゃんが登場して
しんみりする時間もあまりありませんが・・・





今日は・・・









私が撮った、さくらの写真を全部見てみたり
過去記事を読み返したりしてみました。















・・・泣けました( ̄▽ ̄;)あははは


ダメだこりゃ。










だって。
3ヶ月と14日しか一緒にいなかったんですもの。

写真が・・・








いや、普通の家よりはたくさんあると思うのだけど(400枚くらいあるし)

後半、ほとんどが具合が悪くなってからの写真なんだもの。









余命宣告を受けてから、
「生きているうちに、写真をいっぱい撮っておかなきゃ!!」と
変に気負っていたようで・・・


ものすごい勢いで撮ってあったんですよね・・・。




そんな写真が多いものだから、泣けちゃってねぇ・・・おほほほ。










そうそう。


さくらの骨壷・・・

ライが抱きついてかじるので(ー'`ー;)
食器棚の棚を外して、さくらコーナーに改造しました。


扉を閉めるので、息苦しいかな?と思ったのですが
かじられるよりは、いいかと思って・・・( ノД`)シクシク…


ごめんよ。さくら・・・。



でも、毎日開ける扉だし
お水とごはん(カリカリ)も毎日ちゃんと取り替えるからね。

ゆるしておくれ〜〜






さくらがいなくなってしまった後に来たライとてん。

すくすく成長していますが・・・

さくらとは全然、性格も違うんだよね〜
みんな個性があっておもしろいね。




そのうち、さくらよりもでっかくなっていくんだろうね。




会ったことのない、弟と妹だけど
見守ってやってくださいな。さくら姉ちゃん。

Posted by ちゅん | comments(0) | [わんこ&にゃんこ]病気 | | このページの先頭へ▲

一週間。

2011.05.20 Friday 06:51 (→昨年の記事

先週の午前、10時6分に
さくらは虹の橋へ旅立ったのですが・・・。


ちょうど、今日で一週間。

ということは、初七日?






いい機会なので(?)初七日や四十九日の意味を調べてみた。
初七日 悲しみの中なき人の追善供養をしっかりとすると誓う
二七日 故人の善いところを振り返るとき
三七日 自分自身の生き方を懺悔する
四七日 亡き人と同じ思いになり故人の願いを考える
五七日 悲しみの中もう1度初七日の心を思い出し自分を磨くと誓う
六七日 自分のことだけでなく故人やその周りの人の悲しみも思いやりましょう
七七日 故人に感謝し報恩の供養をこれからもすることを誓う
百ヶ日 涙をそっと拭きなくことを卒業しようと誓う
一周忌 亡くなったことは悲しいことだが、故人に安心してもらうための供養
3回忌 故人の願いを胸に応えてゆき自己を向上させることを誓う
それ以降は日本の風習です、(七回忌以降)
それは地蔵菩薩本願経にしるされていますが、歴史背景も重要ですね。
供養は大げさにせづ、身内で丁寧に行うことをお勧めいたします
合掌
※知恵袋より
へ〜・・・

・・・いっぱいあるのねぇ

特に
初七日
命日も含めて七日目に行うのが初七日です。
故人が三途の川のほとりに到着する日とされています。
故人が激流か急流か緩流かのいずれを渡るかが
お裁きで決まる大切な日で、緩流を渡れるように法要をします
今日がこれ。

っていうか・・・

さくらは、ちゃんと三途の川にたどり着いたのかなぁ?
船じゃなくて、虹の橋だから・・・
激流じゃないか?なんて心配しなくても大丈夫なのかな?





もう一週間かぁ・・・
毎日、普通に過ぎて行くね。

まだ、亡くなった時のことを思い出したりすると
泣けて泣けて、大変だけど

やっと、さくらのトイレの砂を片づけたり
さくらの使ったひざかけを洗濯したり・・・

徐々に気持も整理してきているよ。


虹の橋で待っててね。

Posted by ちゅん | comments(0) | [わんこ&にゃんこ]病気 | | このページの先頭へ▲

ごめんなさい。

2011.05.17 Tuesday 19:39 (→昨年の記事

土曜日に、こんな記事を書きました。





さくらの行っていた、動物病院から
「もう終わり」というようなニュアンスの電話があったこと・・・。




イヤな感じで、記事を書きました。




ごめんなさい。







今日、仕事から帰ってきたら
ポストに不在票が入っていました。


夕方、再配達で荷物を受け取りました。





C360_2011-05-17 18-33-02.jpg
大きな箱。

病院からの荷物でした。




開けてみると・・・










C360_2011-05-17 18-34-19.jpg
お花。

「さくらちゃんのご冥福を
 心よりお祈り申し上げます」
というメッセージカードのついた、お花でした。



ごめんなさい。

そして、ありがとうございます。





C360_2011-05-17 18-35-14.jpg
よかったね。

さくら場所が、とっても華やかになりました。
よかったね。さくら。



さくらが亡くなったから、もうおしまい!なんていう病院じゃなかったよ。
ちゃんと、アフターケア(?)してくれたよ。


しばらく、行くことはないだろうけど(れお君は違う病院だから)
もし、またお世話になるようなことがあったら
ちゃんと感謝しなくちゃね。

Posted by ちゅん | comments(2) | [わんこ&にゃんこ]病気 | | このページの先頭へ▲

しばらくは・・・

2011.05.15 Sunday 20:46 (→昨年の記事

写真のプリントとか
買い物とか、してきました。







さくらの居場所?
新しい、さくら場所

こんな感じになりました。

写真立て・・・かわいいでしょ?
女の子なので、ピンクです♪


さくらの写真、あまりないのですが・・・

携帯をスマホにしたばかりだったので
あれこれ試しながら、カシャカシャ撮っていたっけ。


寒い季節だったから、丸くなっている写真ばっかりだったなぁ・・・。



ごはん用のお皿も新しく買いました。
桜柄です。

お水用の入れ物も新しく買いました。
・・・梅??

ま、ピンクってことで・・・あははは・・・。



さくらのお骨の隣に、お花っぽいものがあります。

白いカーネーション・・・もどき。
造花なのよね〜
かわいかったから、買っちゃいました。


お線香はやめました。
気が向いたらってことで。



首輪と、さくらが大好きなぷにゅぷにゅキャップ(鉛筆キャップ)と・・・


その下に。



袋に入った、さくらの毛。


切らせてもらいました。
さくら、怒ったかなー?


しっぽの毛と、背中の毛です。

お骨になってしまったら、毛がないからね・・・。
落ち着いたら、お骨の袋に一緒に入れようかな?

まだいいや。



49日くらいまでは、この場所(台所のテーブルの上)に
みんなと一緒にいたいかな?と思って。


49日過ぎたら、場所移動かなー?
私の部屋にお引っ越し予定。



ま、予定ですが。







そうそう。

さくらと一緒に焼いてもらったおもちゃ。



猫用じゃないよね
1個も、猫用がないし。

一番大好きなのは、ぷにゅぷにゅキャップです。
4個入りを、さくらに♪って買ったばかりだったので
1個は一緒に焼いてもらって、もう1個はお骨のところに置いてみました。

二番目に好きなのは・・・オレンジの網かな?
なぜか、りっくんが買ったサッカーボールチョコが入っていた網を
ただ結んだだけの、これが好きだった。

三番目がヒモ。
確か、ケーキの箱についていたんじゃないかな?っていう黒いヒモ。
さくら釣りができたなぁ。
大喜びで、追いかけたりしてたっけ。

最期に。
黒い毛の輪っかについている、ゴム紐。
これは、私の部屋で寝る前に
布団の上や周りで一緒に遊んだもの。
楽しかったなぁ・・・。




3ヶ月と14日しか一緒にいられなかったけど(入院期間含む)
思い出はちゃんといっぱいあるね。


今頃、どこにいるんだろ?
虹の橋へ行っちゃったかな?
そこらでうろうろしてるかな?

いつもいた、テレビの上のさくら場所とか
最近好きだった、椅子の上とか

私の膝の上とか・・・。

見えないけど、まったりしているんだろうか。



ママはそろそろ、泣かないようにしなくちゃね。

大丈夫で、笑ったりしているときもあるのだけど
こんな文章を打ち込んでいたりすると、涙で画面が見えなくなるよ。

夜になると、やっぱり寂しいよ。
布団に、さくらが来てくれないんだもの。
部屋のドア、まだ開けてるのになぁ。




さくらの使っていたトイレ、まだ片づけてないよ。
お骨になっちゃったんだもん。そろそろ片づけなきゃダメだよね・・・。

キャットタワーはどうしようか。
毎日毎日、最期はフラフラになっていたのに爪とぎしてたんだよね。
大好きだった、キャットタワー。

処分はできないなぁ・・・。

もうちょっと、このままにしておいてもいいかな?


我が家、あれもこれも猫仕様になっているんだけどな・・・
さくらがいないんだよな・・・
寂しいな。




明日から、仕事復活だからね。
こんなにしんみりしてばかりはいられないんだけどね。

がんばらなきゃね。

Posted by ちゅん | comments(0) | [わんこ&にゃんこ]病気 | | このページの先頭へ▲

ただいま。

2011.05.15 Sunday 15:11 (→昨年の記事

さくらと一緒に
家族みんなで、帰ってきました。




さくら…








おかえり。

こんなに、小さく
こんなに、軽くなっちゃいました。



かわいい写真たてを買ったので
今から、写真屋さんで印刷してもらってきます(^-^)


何か、敷物も欲しいなぁ
お花は…どうしよっかな?
お線香も、どうしよっかなぁ…?

Posted by ちゅん | comments(0) | [わんこ&にゃんこ]病気 | | このページの先頭へ▲

お別れ

2011.05.15 Sunday 12:51 (→昨年の記事

今日は、さくらのお葬式。



ペット霊園のあるお寺さんで
お経をあげてもらって

いま、やいてもらってます。

煙になって、お空を飛んでるかな?

Posted by ちゅん | comments(0) | [わんこ&にゃんこ]病気 | | このページの先頭へ▲

| 1/6PAGES | >>