<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

▼よろしくね▼




徒然もふもふ
「徒然もふもふ」
ライ君・てんちゃん活躍中!




▼カテゴリー▼

▼月別▼

▼最新記事▼

▼最新コメント▼

▼プロフィール▼

▼携帯からもよろしく▼

qrcode

毎日いろいろ。

2013.01.23 Wednesday 07:17 (→昨年の記事

2013-01-22 07.47.25.jpg
毎日にゃま首。

毎日、学校へ行っているりっくん。

そりゃーいろいろありますな。
毎日、いろいろ・・・。






今日は、誰と誰がケンカしただの
今日は、誰にいじめらただの
今日は、誰に泣かされただの
今日は、誰に消しゴム隠されただの
今日は、誰にどつかれただの


・・・・ん?

あれ???





「やられた」率が高くないか?(-ω-;)





どうやら。
やり返さないりっくんは「やられ役」のようですぞ。




「やられたら、やり返せ」ってずっと言い続けているのになぁ。
(↑できないから、言ってる。それが正しいとかではなく)


今年度の担任の先生は、ぜーーーんぜん子どもたちを見ないので
交友関係がどうなっているとか
誰と誰が揉めてるとか
誰が落ち込んでるとか


なーんにも知りません。


教室にいないことばかりだからねぇ。
分かるわけもないか。


子どもたちを1人1人見ないし
チェックもしないし
あれもやらないし、これもやらないし・・・



おっといけね。
先生の愚痴になっちゃうと、すらすら出てくるぜ。




話を戻すと・・・


りっくんは、やられた時にあまりひどい場合は先生に言うらしいのです。
助けを求めるわけです。



その時の先生は










「・・・だって、ケンカでしょ?」


以上。




内容を聞くわけでもなく
理解を示すわけでもなく
注意するわけでもなく



「ケンカ」の一言で終了。







ということで。


りっくんのクラス、この1年でひどい状態になっております。
来月、学校へ行く用事が数回あるので
教頭先生あたりに話を聞いてもらおうかな・・・。

来年も同じ担任になったりしたら、えらいことですよ。



ふー。
かーちゃんは、忙しいわぁ。

Posted by ちゅん | comments(4) | [親ばか9歳]学校 | | このページの先頭へ▲

がんばったぜーーー!

2013.01.19 Saturday 16:56 (→昨年の記事

2013-01-19 10.47.49.jpg
りっくん、どーこだ?

今日は待ちに待った竹馬大会ヾ(≧▽≦)ノ

とってもいい天気の中、開催されましたー♪




2年生からスタートして
1年生、3年生と続き

4年生もがんばりました!


りっくんは・・・

本番はあせってしまったのか、何回も落ちちゃいましたけど
ちょー笑顔で(へらへら?)
がんばってゴールできましたーヾ(≧▽≦)ノ



順位なんて、関係なーい!
楽しければOKなのだっ!


で、そのあとは餅つき大会。


実は、私はPTA役員なので
朝8時から家庭科室で、調理
 ↓
駐車場案内係
 ↓
グランドで焼きそばをひたすら作りまくる
 ↓
体育館で子どもたちや保護者に配膳
 ↓
後片付け

・・・なんてことをやっていて、もうヘロヘロ〜。

朝から、ずっと働きっぱなしで
座ったのは、帰るための車が初めて。

疲れたよ〜
疲れたよ〜

でも、りっくんも楽しかったようなのでいいか〜。


ふー。
3学期の一番大きな行事(私が準備などをする行事)が終了。
後は広報の仕事が来月にあるけど・・・。

とりあえず、ほっと一息。
あーーー疲れたー!

Posted by ちゅん | comments(0) | [親ばか9歳]学校 | | このページの先頭へ▲

悩み中。

2013.01.18 Friday 07:15 (→昨年の記事

2013-01-16 16.58.49.jpg
茶色い抜け殻・・・。

りっくんは今、4年生。

たしか、私は3年生のころから・・・






公文みたいな、塾へ行き始めていました。

どうだったっけ?
あまり効果がなくてすぐやめたっけ?

ちゃんと通った覚えがあるのは、高校受験の年の夏休みからだっけ?


小学校高学年と、中学時代(2年生まで)は塾へは行っていなかったような・・・?




でも、おばーちゃまが結構厳しかったので(笑)
家で勉強を少しだけやっていたと思うのです。(さぼれるだけさぼったけど)


自分からではなく、「やらされた」という感じですけども( ̄▽ ̄;)
勉強、キライだもーーーん。



でも、そのおかげで
高校は自慢できるレベルのところへ行けたし(推薦)
短大はほぼテストなしで推薦でした。
(・・・まともな受験をしたことがない・・・)



で、現在。
りっくん4年生。


夏休みくらいから、「塾」や「通信教育」に興味を持ち始めました。

といっても、田舎なので「塾」という選択肢はあまりなく
「通信教育」をいろいろ調べて
ドラゼミの体験資料なんかを取り寄せて、やってみたりしました。



が。




パパが反対する。



通信教育は高いので、その値段分だけちゃんと活用できるのか?
無駄になるのではないか?

・・・ということらしい。(りっくんが言われた)


結局、ドラゼミも却下され
(通信系で一番リーズナブルだったのがドラゼミ)

昨日、スマイルゼミも却下。


りっくん、かなりがっくりです。




実は
誕生日プレゼントに、androidタブレットが欲しいと言ったのも
却下されていたので、それならスマイルゼミならOKなんじゃない?勉強だし!
と思ったら、やはりというか即却下。



田舎とはいえ、5・6年生になると塾・通信教育を始める子が多くなるし
そろそろなー・・・と思ったいたけど
この分だと、我が家は自宅学習でなんとかしないといけない気配。



となると、
私がやらせるのか。
私が教材を選ぶのか。

イマイチ、競争心がないりっくんなので
点数が悪かったら燃える・・・ということもなく(´;ω;`)
どうしたらヤル気になるのか、悩んでおります・・・。


今まで、毎日の自主学習(40分)でも
かなり苦労してるんだけどねえ・・・。
「やらせる」のってかなり大変なんだけどね。



・・・おばーちゃま、昔は大変だったのね(;^ω^A


そんなわけで、教材をまた探しに行かないといけないのでした。
飽きずにできる、おすすめ教材があったら教えてくださーーーい!

Posted by ちゅん | comments(6) | [親ばか9歳]学校 | | このページの先頭へ▲

もうすぐだ!

2013.01.17 Thursday 07:11 (→昨年の記事

2013-01-16 21.28.11.jpg
てんころもち(オマケ付き)

今朝も寒い・・・。
でも、昨日1日でだいぶ雪も解けて

日が当たるところ&雪かきしたところは、もう雪がない♪
がんばってよかったー!





とは言っても、学校のグランドはまだ濡れていたので
昨日も竹馬練習があまりできなかったようです。

だから、「本気の」雪合戦したんだとか( ̄◇ ̄;)



竹馬は、家でやっていたので大丈夫ではあるのですが
もうすぐ本番!
りっくんは練習がしたくて仕方ないらしい。

去年までとは全然違うよねぇ。
楽しみで楽しみで。竹馬大好きだし( ̄▽ ̄;)


よかったけどね〜。




今週末の本番。
私も役員で朝から大忙しになる予定だけど
防寒対策ばっちりして、がんばらないとね〜

天気は大丈夫そうだけど、めちゃめちゃ寒そうだもんね(-ω-;)
インフルエンザも流行りつつあるから、気を付けないとっ!

Posted by ちゅん | comments(0) | [親ばか9歳]学校 | | このページの先頭へ▲

選挙!選挙!

2012.12.17 Monday 07:34 (→昨年の記事

2012-12-16 21.30.54.jpg
また抜け殻。

昨日は選挙でしたー。
もちろん、行ってきましたよ〜。

そして、テレビでは選挙一色!
昨日の夜は、選挙特番の面白いこと面白いこと。
有名議員さんたちが落選なんかしちゃって、すごいことになっていましたねー。






さて。

けさのテレビも選挙一色〜。


選挙権を持っていないりっくんも、話題は選挙。



「ねーねー。どこに投票したのー?」とな。

「内緒」「えーーーけちー」

なんて感じですが・・・



実はりっくん。
3学期には児童会選挙があるのです。


大きな学校では5・6年生のみなのだろうけど
りっくんの学校は児童数が少ないので、4年生から選挙に参加します。


6年生は卒業してしまうので
5年生メインで、4年生からは2人。
そして選挙なので、数人立候補が必要。

さらに、それぞれの応援演説も必要なわけで・・・。



24人しかいない4年生から、最低2人+応援2人。
争う必要があるとしたら、あと数人・・・。


初めての立候補やら、選挙活動やら、投票(* ̄m ̄)プッ


小っちゃいころからよーく知っている4年生なので
なんだか想像しただけで笑えちゃうーー!


さて、いったい誰が立候補するやら。
(なんとなく予想できるけど・・・)
おもしろ・・・いやいや。楽しみだねぇ。

Posted by ちゅん | comments(0) | [親ばか9歳]学校 | | このページの先頭へ▲

後でなーっ

2012.12.14 Friday 07:38 (→昨年の記事

2012-12-10 16.09.19.jpg
ん?

今朝もさっむーい(´;ω;`)

昨日の夜も寒かったけど、せっかくいい天気だったので
外に出て、流れ星チェックしましたよー。
1個だけ見て満足( ̄∀ ̄*)

で、慌ててお風呂に入りましたとさ。

さて、今日は・・・





りっくんの学校の授業参観でございますー。
2学期のまとめのPTAなんかもあります。


りっくんたち4年生は、国語の授業。
で・・・落語の発表。



んー・・・
なんで授業参観って、特別な発表会をしたがるんだろう?
普通の授業風景が見たいのになぁ。

「お母さんたちに見てもらう!」的な演出、要らないと思うんですケド・・・。

他のお母さんたちは、特別なのが見たいのかしら??


昔は、普通の授業を見せていたような気がするんだけどなぁ。
だから、「授業参観」より「オープンスクール」の方がスキ!
コチラの方が普通・日常が見られるもんね〜


で、相変わらずりっくんは
「ママに来てほしくない。恥ずかしい」
・・・という感覚は一切ないらしいので、張り切って(?)行ってきたいと思います( ̄▽ ̄;)




私が行くと、4年生みーんなが大歓迎してくれちゃうから
疲れ・・・いやいや、ありがたいんだよね・・・。

Posted by ちゅん | comments(0) | [親ばか9歳]学校 | | このページの先頭へ▲

日本人ですから!

2012.12.12 Wednesday 07:13 (→昨年の記事

2012-12-10 20.14.43.jpg
もふもふは、触らずにいられない罠。

先日、あまりにも漢字ができなくて
ショックを受けていたりっくん。

早速昨日の自主学習は、4年生2学期に習う漢字を練習していました。





で、自主学習の他に出ていた宿題は・・・

















「落語の練習」(゚Д゚ノ)ノ



ら・・・落語?!



実は、明日授業参観があるのですが
そこで発表するらしいのです。

国語の授業の一環らしい。


落語ねぇ・・・。
私はやった記憶がないなぁ。




クラスをいくつかの班に分けて
それぞれ、グループごとに落語をするらしいのですが



落語ネタの音読ですか?って感じ( ̄▽ ̄;)

だって。
りっくんってば、せっかくの落語なのにナレーターなんだもの。


っていうか・・・
落語って1人で何役もやるものじゃないのかいっ!

ナレーション担当・主人公(男の人)の担当・○○役の人・・・
一つずつ担当して、劇のような音読のような感じで発表するらしい。



なんだー。

落語と聞いて楽しみにしていたのになぁ。
ちょっと残念。

Posted by ちゅん | comments(0) | [親ばか9歳]学校 | | このページの先頭へ▲

| 1/11PAGES | >>