<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

▼よろしくね▼




徒然もふもふ
「徒然もふもふ」
ライ君・てんちゃん活躍中!




▼カテゴリー▼

▼月別▼

▼最新記事▼

▼最新コメント▼

▼プロフィール▼

▼携帯からもよろしく▼

qrcode

いよいよですぞ。

2015.01.22 Thursday 17:20 (→昨年の記事

先日、制服の採寸などを終えたりっくんたち6年生。

つい2〜3日前に・・・







じゃじゃーん。

中学校の入学通知書も来たよー( ̄∀ ̄*)

ちゃんと、中学校に入れてくれるみたいよ。
よかったねぇ(笑)



で。
本日午後から・・・






中学校の説明会に行ってきましたー。
学校説明とか、部活の説明とかいろいろなお話を聞いてきました。

で、その同じ時間に6年生たちは
部活の体験をしてきましたよ(* ̄m ̄)プッ



今回入学するのは83人だそうで(田舎じゃのう・・・)
選べる部活も少ないのです。


男子で選べるのは・・・
野球部(男※女子も可)
→(ただし、来年度以降存続が危うい。現在4人しかいないから)
サッカー部(男※女子も可)
バスケ部(男女)
ソフトテニス部(男女)
バレーボール(女)
陸上部(男女)
卓球部(男女)
剣道部(男女)
美術部(男女)
吹奏部(男女)
科学部(男女)
→(科学というか、実質パソコン部みたい?)

うーーーん・・・少ない( ̄▽ ̄;)
バレー部男子がないし!
りっくんがせっかくやっていた体操部もないし!

りっくんは悩んで・・・




剣道部に体験入部してきましたーヾ(≧▽≦)ノ
とっても楽しかったらしい。

そして、
「上手じゃん!」
「才能あるんじゃない?!」
とか言われて、うっきうきで帰ってきましたよ(* ̄m ̄)プッ

先輩たちの作戦に、まんまと引っかかっているようですぞ(笑)



実は、私も中学校時代は剣道部。
(高校では剣道部女子がなくなってしまったので、ソフトボール部に入った)

私の両親も、高校時代の剣道部の先輩・後輩だった。その昔。大昔。


ということで。
実家にあった竹刀で、ちょこっと素振りなんかを教えていたわけですよ。
だから、全く初めて竹刀を持つ子よりは
ちょこっとできたわけなのです。


そう!

才能じゃなくて、教わったことがあるだけなのでしたー!( ̄▽ ̄;)




でもまぁ、
先輩も「超やさしい!」って言ってるし
顧問の先生も、「超やさしい!」って言ってるし

中学校へ行くのが楽しみになったようです。
いいことだ。



後は・・・


通学用の自転車と合羽を買わないとね〜。
結構な距離(しかも山道!)だからねぇ。

通学だけで、体力付きそうだな(* ̄m ̄)プッ



さてさて。
着々と、中学生になる準備が進んでおりますよ。

未だ反抗期の「は」の字もないりっくん。
内面の成長はもちろん、
体の方の成長もまだまだっぽいですが・・・。

楽しい中学校生活が迎えられるといいねー( ̄∀ ̄*)


かーちゃんも楽しみだよ!

Posted by ちゅん | comments(2) | [親ばか11歳]学校 | | このページの先頭へ▲

小規模でぺったん。

2015.01.17 Saturday 21:59 (→昨年の記事

今日はりっくんの学校の
毎年恒例、竹馬・もちつき大会っヾ(≧▽≦)ノ





・・・のハズだったのですが・・・。


なんとインフルエンザ流行に伴って
竹馬大会→延期。

もちつき大会→小規模実施。


とまぁ、小学校最後の大会がさみしいことになってしまいました。



もちつき大会も、通常は
地域の敬老会の方々を招いたり
児童の保護者・おじーちゃんおばーちゃん・親戚など

みんなで体育館でわいわい会食をするというイベントだったのですが


今年は小規模。


学校から地域にインフルエンザが広まったりしたら大変なので
体育館での会食は中止。
各教室で、児童だけで食べることになってしまったのでした( ノД`)




でも。

(私を含め)役員は、朝から準備をして
野菜をひたすら切ったり、
もちの準備をしたり
山ほどの焼きそばを作ったり
雑煮(というか、すでに豚汁状態)を作ったり・・・


と、たくさん働いていたのです。




で。



毎年6年生は、杵と臼でもちつきをするのですが
これは今年もやりました!

観客が下級生のみでしたが・・・





よいしょー!

6年生みんなが、順番にがんばりました。




おりゃー!

下級生たちの「よいしょーっ!」という掛け声に合わせて
(6年生に合わせた掛け声とともに?)
ぺったんぺったん!


結構盛り上がりました( ̄∀ ̄*)
本人たちも、かなり楽しかったらしいです。


会食も、各教室になってしまったものの
楽しそうに、おいしそうに食べていました。

自分たちでついた餅は、やっぱり「超うまかった!」とのこと(* ̄m ̄)プッ

またまた、いい思い出が増えましたなー( ̄∀ ̄*)



竹馬大会は、また改めて・・・になってしまったけど
楽しくできるといいねぇ。

平日になってしまったのが、ちと残念だけど。゜゜(´□`。)°゜。

Posted by ちゅん | comments(0) | [親ばか11歳]学校 | | このページの先頭へ▲

1学期の作品。

2014.07.23 Wednesday 21:50 (→昨年の記事

そういえば、すっかり忘れていましたが・・・。

りっくん、1学期の終わりに図工の作品を持って帰ってきました。






それが・・・。









ペン立てだって。

こちら。

・・・6年生の作品?
ミッキーだってのは、評価しよう。好きだから。

でもさ・・・。
ザツすぎやしませんかね?

いや、ザツだろう!




リボンがついてる!

裏はミニーちゃん。

ちょっと意外だったわ(゚Д゚ノ)ノ
りっくんがミニーちゃんのリボンを作る様子を想像してしまった・・・。

「かっこいい」「男らしい」にこだわりがずっとあったのに
今回は、ずい分「かわいい」のを作ったねぇ?

珍しい!




でもやっぱり・・・6年生の作品にしては、ザツだよぅ(´;ω;`)
もうちょっと頑張ってくれ!

Posted by ちゅん | comments(0) | [親ばか11歳]学校 | | このページの先頭へ▲

快挙?!

2014.07.07 Monday 22:14 (→昨年の記事

小学校に入ってから、
ずーーーーー・・・っとダメダメだったりっくん。

何がダメって・・・。





漢字!



1〜2年生のころの簡単な漢字からダメだった気がする・・・。


漢字ドリルも、クラスの1番ビリなんじゃないのか?という提出の遅さ。
漢字テストのダメダメっぷりはひどくてひどくて。


ちょくちょくやっている10問テストもほとんど白紙。
定期的にやる50問テストも、10個かけたらいい方か?っていうくらいのダメっぷり。




恐ろしいほど、漢字ダメダメ君なのです。



言ってもやらない。
やったってイヤイヤだから、身につかない。


漢字なんて、書いたら覚えるだろ!と思うのに
なんでそれができないのか、私には理解ができん!!






・・・と、放っておけたらいいのだけど、かーちゃんとしてそうはいかないので。




数週間前から始めた「ママ塾」。


塾には行きたくない!と言い張るりっくんなので
じゃ、塾に行っているつもりで週2回がんばるというルールを作りました。


りっくんが決めた、火曜日と金曜日の2日間は
20時から塾なのです。

教室は、いつもの居間だけど。


算数もやらなきゃいけない個所はあるものの
あまりにも漢字が書けないので、ここ何回かは
ずっと漢字練習&漢字テストをしていました。


声を出しながら、ひたすら書く!というだけ。


誰もが受験勉強や、テスト前の勉強でやったであろう・・・あれです。



がんばっていたら・・・








先生もびっくり!

じゃじゃーんヾ(≧▽≦)ノ

って、100点じゃないんかいっ!とツッコミ入れたくなりますが。
りっくんにしては、天変地異か?!というほどの快挙なのです。

もちろん、クラスの何人も100点満点がいましたけども。
っていうか、100点できて当たり前なんじゃないか・・・と思うけども!


りっくんが、50問テストでこんな点数を取るなんて
本当に初めてのことなので・・・



見てください。
プリントの左の方に穴開いてますね?

本当は、学校の自分のファイルに入れてこなきゃいけないのに
私に見せたいものだから、持って帰ってきちゃったんですよ・・・。


本人も、かなりうれしかったらしく
「次は100点目指す!」と気合入ってました(* ̄m ̄)プッ


りっくんが・・・。
あのりっくんが・・・漢字で「がんばる!」だなんて!
100点目指すだなんて!

今までは「100点なんて絶対ムリ〜♪」と、全くヤル気がなかったのにー(´;ω;`)



ということで、ヤル気がなくなっちゃ困るので
「りっくん!やればできる子だったんだねっっ!!」といっぱい褒めておきました( ̄▽ ̄;)





そして。

別件で・・・。






なんと!

学校だよりに、りっくんが!

これも、りっくんから先に報告をもらっていたのですが
標語で、校長賞をとったとか!

りっくんがーー!
あの、りっくんがーーー!!

ということで、これもめっちゃ褒めて
(というか、すごいじゃん!って言いまくって)おきましたー。


めったに目立つことがないりっくんなので、
何かあった時は、気分も持ち上げておかないとね〜( ̄∀ ̄*)




ということで、ちょびっと自信がついたりっくん兄ちゃんなのでしたヾ(≧▽≦)ノ

Posted by ちゅん | comments(4) | [親ばか11歳]学校 | | このページの先頭へ▲

またですよ。

2014.06.25 Wednesday 22:29 (→昨年の記事

昨日に続き、今日もとっても不安定なお天気でした。


東京では、雹が積もったり(!)
大雨で道路冠水など、被害も多数あったようですが・・・。

成田も、大雨洪水警報なんかが出て、それなりに大変でした。





で。


今日は雷がどっかんゴロゴロで、すごかったのですが・・・。



6時間授業だったりっくん。
その後、部活の予定でした。



天気予報で、夕方は大雨・雷になると散々言っていたので
部活は中止で下校でしょーと思っていたら・・・。






16時半過ぎくらいかな?
学校からメールが。


「雷がすごいので、徒歩で帰るのは危険と考えました。
 迎えに来てください」(文章は違うけど)

とな(゚Д゚ノ)ノ



いやいやいやいやいや。



なんで部活やった?
6時間授業で下校してたら、雷も雨もなかったよ?

もう一度言うぞ。
なんで部活やった??



だから、仕事してるから。
迎えに行けませんから!


更に。

徒歩通勤ですから!
(天気がよければ自転車)

「徒歩で帰るのは危険」だから「迎えに来い」って。

徒歩で迎えに行ったって、意味ないですから!
(↑って、スマホに向かってツッコミ入れてたら、会社の人に大笑いされた)



ということで、メールは来ていたものの放置していました。





すると、17時きっかりくらいに電話が(´Д`;)



普段は、スマホは机の中のカバンの中にしまっているのですが
今日はそんな連絡もあったので、こっそりポケットに入れていたのです。

で、慌てて外に出て電話に出たら。




「お母さん、メール見ました?」とな(ー'`ー;)


見たよ。
見ましたよ。

「いや、仕事中なので、迎えはムリです。っていうか、まだ仕事中です。」
(前もって、連絡帳で職場が変わったこと・迎えはムリということを伝えてある)


どうやら、迎えに来なくて学校に残っているのはりっくんだけ。



・・・と言われても、ムリなものはムリなので
残業をしないで定時きっかりに上がって、「徒歩で」迎えに行きますと伝えましたけども。




で、17時半で上がって学校へ。
(徒歩5分?)



なんと。



校長室で、先生のおやつのカステラをもらって
1・2年生の時の担任の先生とマンツーマンで宿題やってたよ・・・(-ω-;)


めっちゃ、楽しかったそうな(;´д` )



2人で歩いて帰宅しながら、一応聞いてみた。


「最後の1人になっちゃって、寂しい?仕事抜けて、迎えに行った方がいい?」と。


「全然おっけー!今日くらいで、問題ないヾ(≧▽≦)ノ」
と言われました・・・。



学校も、ウチの事情知ってるし
担任の先生には、全部話してあるし(今日は出張でいなかったらしい)
別にいいかなー?





っていうか、大雨とか雷くらいで「迎えに来い」は
本当にやめてくれ!!
ムリだから!

農家の家ばかりじゃないんだから!



今年はもう2回目ですよ・・・。
このまま不安定な天気が続いたりすると、またあるのかしら(´Д`;)
勘弁して欲しいなぁ・・・。

Posted by ちゅん | comments(4) | [親ばか11歳]学校 | | このページの先頭へ▲

最後の運動会! 午後の部。

2014.06.01 Sunday 18:40 (→昨年の記事

午前の部の続き



モザイクかけてるけど、みんないい顔なのよ!

午後は金管パレードからのスタート。

・・・の前に、6年生の記念撮影大会から〜。

見てください。
この少なさ!
これ、6年生全員ですから!

入学当初から知っている子ばかりなので(転校生もいるけど)
成長したなー・・と、みんなで感動してました。






真面目にやってます。

りっくんは、金管部ではなく運動部なので
リコーダー隊または、鍵盤ハーモニカ隊なのです。

で、今年も鍵盤ハーモニカ隊。・・・の先頭(笑)。

旗とか、かっこいいからやればよかったのになぁ。




がんばったぜー

今年は、いつもの「校歌」とか「鉄腕アトム」の他に
「恋するフォーチュンクッキー」に挑戦しました。

難しかったから、練習も大変だったとか。
(本番までの練習で、ダメダメになるかも!なんてりっくんが言っていたのです)

でも、本番はなんとか成功ー。
りっくんも、1回も間違えずにできたって満足顔で報告してくれましたわー。
よかったよー。
感動したよー。(泣かないけど)




引けよ!

保護者による、地区対抗の競技などもはさみながら・・・

午後は目玉競技が多いのです。

4・5・6年生(男女混合)による、棒引きもその1つ。
毎年楽しく見ているのですが・・・。

りっくんってば、やっぱり今年も引いてないよ・・・。
ほとんどひかず、うろうろするばかり(´Д`;)
引けよー。
攻めろよー。


結果、白の勝ち。
負けちゃったじゃないかー。




盛り上がってるぜ!

紅白代表リレーも盛り上がりました!
が、りっくんは今年も選手ではないので写真なし( ̄▽ ̄;)

で、全校児童による午後の応援合戦。

午前の応援合戦は白に負けちゃったのですが
午後は赤の圧勝!
5人の判定員が、全員赤をあげましたよ!

で、1対1になってしまい・・・
協議の結果、総合の応援賞は、赤!
満場一致で、赤の勝ちとなりましたーーーヾ(≧▽≦)ノ
やったねー!




でも。




まぁ、分かってはいたのですが・・・


総合優勝は、白でした( ノД`)シクシク…
いろんな競技の上位、ほとんど白だったもんね(´;ω;`)
仕方ないね。

でも、みんながんばった!

あの暑い中、熱中症になる子も出ないで
最後まで笑顔でがんばりましたー。


楽しかったねー( ̄∀ ̄*)





で、夜は・・・


これまた恒例の「砂はたき」という行事。

地域ごとにやるのですが、
言い換えれば「打ち上げ」でございます。


りっくんの地域だけでは人数が少ないので
毎年、隣の地区と合同でやっています。


お父さん・お母さんも小学生も、ちびっ子も大騒ぎしてきましたー。




6年生集合。

で、この合同地区の6年生集合ー。
男子も女子も、仲良しでございますー。


とうとう小学校最後の運動会、終了。
次は、夏休み中の子ども会のレクかな?

アレもコレも最後になるイベントばかり。
楽しく、いい思い出をいっぱい作らないとねっ。



ということで、運動会の1日は
りっくんも大満足の、超楽しい1日でございましたーヾ(≧▽≦)ノ

Posted by ちゅん | comments(0) | [親ばか11歳]学校 | | このページの先頭へ▲

最後の運動会! 午前の部。

2014.06.01 Sunday 18:25 (→昨年の記事


今年も先頭か!

昨日は、小学校最後の運動会でした。

6年生になったとたんに、アレもコレも・・・
ほぼ100%の確率で、行事がすべて雨!
遠足も陸上大会も延期になったり
校外学習も、雨の中行ったりしていました。

きっと今年来た校長先生が雨男なんだ!

・・・と、運動会もドキドキしていましたが
なんとまぁ・・・。

恐ろしいほどの晴れ!
気温が30度になったとか(´Д`;)
いやーーー暑かった!





なぜ、笑顔・・・。

過去5回の運動会で、上位に入賞したことがないりっくん。

今年こそ頼むよ!
なんて言っていたのですが、100m走もご覧のとおり(;´д` )

なんで笑ってるのー!
全力で走ってくれよぅ(´;ω;`)




学校で一番熱い先生!

カードを引いて、書いてあった先生と
書いてあったことをしながらゴールを目指す・・・というレースでは

学校で一番「全力がモットー!」な先生!

りっくんが半ば引きずられながら(?笑)
すごい勢い&迫力でゴール。

なんと・・・




カメラ目線だし!

先生のおかげで、2位入賞ー!

りっくん、初ですよ!
超喜んでました。
よかったねーヾ(≧▽≦)ノ



うれしい!

2位のシールをもらったことを
夜まで何度も言ってましたわ。

本当にうれしかったのねぇ。
先生に感謝だ!




さっぱり分からん。

全校児童による、綱引き。

もー・・・りっくんはどこやら。
1年生の時は、先頭にいたので見つけられたけど
2年生以降はさっぱりわかりませんがな(´Д`;)

で、2回ともりっくんの赤の勝ち!
すごいじゃーん。





で、この後盆踊り(笑)をしたり
引き渡し訓練をはさんで、お昼〜。


前日の朝漬け込みをして、夜遅くに揚げたから揚げとか
たまご焼とか、おいなりさんとか、みかん寒天とか・・・

超がんばったのに、写真撮ってないし!
更に、お箸忘れて台無しだし!!(。´Д⊂) ウワァァァン!!


前日の夕方にスマホ落下させてバリバリに割って
夜になって機種変なんかしてたりしたから
ほとんど寝てなかったんだよー!(言い訳)

がっくり( ノД`)


午後の部へ続く

Posted by ちゅん | comments(0) | [親ばか11歳]学校 | | このページの先頭へ▲

| 1/2PAGES | >>