<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

▼よろしくね▼




徒然もふもふ
「徒然もふもふ」
ライ君・てんちゃん活躍中!




▼カテゴリー▼

▼月別▼

▼最新記事▼

▼最新コメント▼

▼プロフィール▼

▼携帯からもよろしく▼

qrcode

やっちゃったりっくん

2006.12.30 Saturday 07:38 (→昨年の記事

今朝。
初めてです。


りっくん、もうすぐ生まれて4年となりますが
初めての経験をしました。

それは・・・


今朝、起き抜けの一言。


















りっくん「ちっこ、でちゃった(T△T)



ガ━━━(゚□゚*川━━━ン!



私「いっぱい?でちゃった?


りっくん「いっぱいでちゃった〜(T△T)



<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!






・・・ということで、あわててトイレへ。











様子を見ると、濡れてしまったのは
パジャマの上下・パンツ・下着のシャツのみ。

布団などには被害はほとんどなかった模様。



あーよかった(゚ーÅ) ホロリ




でも、りっくんは初体験にショックだったようです。


後で・・・















りっくん「りっくん、なかなかったよ


って。

2号ちゃんみたいなことを言っていましたが・・・。




別に怒ってないし
泣くようなことはないでしょう(´Д`;)

「泣かなかった」と自慢されても(-ω-;)




っていうか、気にするべき部分は
そこじゃないでしょうが・・・。

寝る前に必ずトイレに行きましょうね〜〜っ。
いつもはどんなに夜中でも

りっくん「ちっこ・・・
って起きるのですが・・・。
寒いから?
なんだろう?




本人、しばらくショックを受けていましたが
今はケロっとしております( ̄▽ ̄;)

この1回限りで
終わってくれるといいですけどね〜。

あー・・・
休みの日でよかった♪


Posted by ちゅん | comments(6) | [親ばかいろいろ]トイレトレーニング | | このページの先頭へ▲

お店のトイレで頑張るりっくん

2005.09.28 Wednesday 19:12 (→)

大きくなったら、りっくんに怒られるかも?
いやーんな写真ですが…( ̄∀ ̄;)

先日記事にしましたが、
流水音がなるから、お店のトイレがイヤ!っとなってしまったりっくん。
今日もヤマハ音楽教室の帰りにイオンに行ったのですが…
やはり、トイレがイヤだと( ノД`)シクシク…

お兄ちゃんトイレがいい!と言っていました。
でも…

車椅子でも入れる、赤ちゃんのオムツ替えシートがある広いトイレに
幼児用トイレもあり、これが気に入ったようです。

りっくん「おねーちゃんトイレ♪

…先日のお兄ちゃんトイレと区別して?
お姉ちゃんトイレと命名したようです(^_^;)

でも…
このトイレがあるのって、
この辺りじゃ、イオンだけなんだよなぁ…
困ったなぁ(; ̄Д ̄)=3



Posted by ちゅん | comments(4) | [親ばかいろいろ]トイレトレーニング | | このページの先頭へ▲

りっくんのお兄ちゃんトイレデビュー

2005.09.27 Tuesday 08:28 (→)

もう全然失敗しない、りっくんのトイレトレーニングですが・・・。
最近、天敵が・・・!!

それは・・・
お店などのキレイなトイレに多い、音がでるトイレ!
座ると、自動的に「流水音」が出る、アレです。
アレが怖くて怖くて、せっかくよそのトイレでも出来るのに
りっくん「いやだーー!いーーやーーーーーーーー!!!!!
・・・と、隣の男性用トイレにも響き渡るほどの大絶叫。

イヤだといっても、全部のトイレに設置してあるし・・・
でも、トイレはガマンできないし。限界状態でしょう。
さぁ、どうするか?

・・・・そこで、目に入った「お兄ちゃんトイレ」。
そう。男の人が使う、立ってするタイプのトイレ、子どもバージョンです。
女性用トイレに1個設置してありますよねぇ。
それに挑戦することに・・・。

でも、りっくん。
立ってしても、ちゃんと中に入るような気がしません( ̄Д ̄;)
届かず足元に、じゃー・・・っと出ちゃいそうな予感。

それじゃ、困ります・・・・。
ってことで。
両脇を支えて、なるべく近くに立たせようとしたら・・・
りっくん、抱っこの気分になっちゃいました(;´Д`A ```
結局、抱っこっぽく両足を広げてあげて、つらそうな体勢で終了。

それ以来、「お兄ちゃんトイレ」を見つけると、そっちがいい!と言うように。
別にいいんだけどさ・・・。
でも。
お兄ちゃんトイレでは、ムリなときがあるじゃないですか。
個室じゃないとダメなときが。
どうしたものか・・・。
あの「流水音」の装置。
大人にはうれしいけどさ・・・何かいい案がないかなぁ?
スイッチもついてないんですよねー( ノД`)シクシク…

*おまけ*
今朝方も、ぐっすり寝ていたりっくん。
5時過ぎにむくっと起きて・・・
りっくん「ちっこ・・・
あわてて抱っこしてトイレに。
無事にトイレで終了。
おねしょもまだ1度もありません。すごいなぁ。

Posted by ちゅん | comments(5) | [親ばかいろいろ]トイレトレーニング | | このページの先頭へ▲

パンツマンりっくんの最近は・・・

2005.08.29 Monday 09:14 (→昨年の記事

順調にパンツマンになった、りっくんですが・・・

最近もどんどんレベルアップしていました。

おまるを買って、「自分専用のトイレ!」と喜んでするようになり・・・
オムツでは全くしなくなったので、
夜寝るときも出かけるときもパンツマンになり・・・
出かけ先でも、トイレで出来るようになり・・・

とうとう和式トイレも攻略しました!


洋式トイレしか知らなかったりっくんですが。
和式トイレしかないところもあるじゃないですか。
でも、オムツでするのはイヤ。
・・・ということで、やる気になったようです。

思ったよりも抵抗なく、できるようになりました。
まぁ、女の子と違って、中腰でもOKだし・・・。
りっくんの体のサイズに対して、和式トイレの幅が大きいので、
足を開いてしゃがむ・・・というのが難しいようです。
なので、両脇を支えてやらないと、ぺちゃんと座ってしまいそう。

さすがに、和式トイレでうんちはまだ未経験ですが・・・
この調子だと、特に抵抗はなさそうです。

お出かけ先のいろんなトイレで慣れたのか、
ウチのトイレでも、自分からできるようになりました。
おまるだと、後始末が面倒なので助かりますーーヽ(=´▽`=)ノ

アンパンマンの補助便座もやっと活躍♪
・・・と思ったら。

りっくん「おおきい トイレでする〜♪

と言うことが多くなってきました( ̄▽ ̄;)
そう。
補助便座もいらないと言うのです・・・。
なんでそんなにアンパンマンに興味がないのだ?
子どもはみんな好きなアンパンマン・・・。立場がないじゃないか・・・。

でもまぁ、これだけ順調にパンツマンになったので、細かいことはいいのだ!
いや〜〜・・・
苦労するかと覚悟していたトイレトレーニングですが
なーんにも苦労しなかったので、よかった(▼∀▼)ニヤリッ

Posted by ちゅん | comments(11) | [親ばかいろいろ]トイレトレーニング | | このページの先頭へ▲

りっくんにびっくり!凄すぎるぞ・・・

2005.08.18 Thursday 08:41 (→昨年の記事

昨日も、なんともいえない寝相で寝ていたりっくん。

夜中、1:20ごろ・・・
ゴソゴソ・・・モゾモゾ・・・・と動いておりました。
眠りが浅いのかなー?と思い、ぐずらずに寝てくれ・・・と願いながら
背中をトントンしていると・・・














りっくん「ちっこ・・・

ん?寝言か?

りっくん「ちっこ・・・!!

また寝言?

・・・するとりっくん・・・・












ムクっと起き上がり

りっくん「ちっこ!ちっこー!

なんですとーー!
寝言かと思ったのに、本当に言っていたのか!

あわてて(そうでもないけど)1階におりて、おまるへ・・・。

ちゃんとズボン・オムツ(寝るときはオムツを履いている。でも、1度もオムツにしたことはない)
を脱いで・・・おまるに座り、おしっこが大量に。

した後も、ちゃんとズボン・オムツをはき、トイレでおまるの後始末をして・・・
ジャーっと流したり、ドアを閉めたり。
・・・なんでそんなにしっかりしているのだ、りっくんよ・・・。

もっと寝ぼけるとか、ぐずぐずするとか・・・ないのかい?

2階にあがって、寝かせると・・・
少しの間、目を開けていましたが、すぐ寝ました。

旦那と私はびっくりです。
パンツマンになったとたんに、こんなに何もかも順調で・・・。
夜中までこれですか?
すごいぞ。りっくん・・・・

Posted by ちゅん | comments(4) | [親ばかいろいろ]トイレトレーニング | | このページの先頭へ▲

昨日〜今日のりっくんのトイレメモ

2005.08.16 Tuesday 20:32 (→)

もう、ほとんどパンツなので・・・
トイレメモも必要なくなっているかもしれないけど、
なんとなく、書いておこうと思います。

昨日・今日をまとめてみました。

●8月15日
・朝の寝起きから、ちょっと遊んで・・・
8:20→おまるで大量におしっこ(オムツにはなし)

・ママがトイレに行ってくるねー・・・と言ったら、「りっくんも、といれー!」だって
9:30→おまるでおしっこ

・ポティロンの森で、マジレンジャーショーが始まる前に・・・
11:50→洋式トイレでおしっこ

・ポティロンの森で水遊び中、「おしっこ!」と言ったので、トイレへ。
 でも、和式トイレしかなくて、抱っこしても支えてもダメだったので・・・
 2回ほど、端っこの木の下でやっちゃいました(;´Д`A ```
 もちろん、した後は水を流して掃除しましたけど・・・。

・帰ってきて「うんちのきがする」と言っていたけど・・・
17:25→おまるでおしっこ

・私が隠していた、新しいマジレンジャーのシールを発見!貼りたいので、頑張っちゃった・・・
18:15→おまるでおしっこ(少しだけ)

・夕食後
19:40→おまるでおしっこ

・夕食後、更に・・・
 「ここでうんちする・・・」と言うりっくんに「今、パンツだよ?」と言うと
 「うわぁぁぁぁん」と半べそ?状態になり、おまるへ移動。
20:05→おまるでうんち

・お風呂前に
20:30→おまるでおしっこ

・寝る為に2階へ行っていたのに・・・
21:40→おまるでおしっこ

●8月16日
・寝起きに
8:10→おまるでおしっこ(オムツにはなし)

・お昼前
12:10→おまるでおしっこ

・お昼後
13:40→おまるでおしっこ

・お昼寝後
16:00→おまるでおしっこ

・「うんちがでる!」と言ったけど、夕飯の支度中だったので・・・
 「自分でパンツとズボンを脱いで、行って来て」と言ったら・・・
 自分で脱いで、おまるへ
17:30→おまるでうんち(「うんちでたーー!」と知らせてくれた)

・夕方、ちょっと買い物に行ったときにお店で「おしっこ!」「げんかい!」と言うので
 あわてて車へ戻って、オムツにはきかえたけど・・・
 結局オムツではイヤらしく、そのお店の買い物を終えて、次のお店でも買い物をして・・・
 ウチに帰ってきてから・・・
18:40→おまるでおしっこ(限界じゃないじゃん・・・)

・夕飯中に「ちっこ!
19:45→おまるでおしっこ

・夕飯後にもう1回
20:00→おまるでおしっこ

・お風呂前にももう1回
20:20→おまるでおしっこ

後半は全部、自分でズボン&パンツを脱いで、自分でおまるの蓋を開けて出来ました。
オムツでおしっこやうんちをすることが一切なくなったし、
パンツでも失敗することがなくなりました。

・・・カンペキ?

Posted by ちゅん | comments(4) | [親ばかいろいろ]トイレトレーニング | | このページの先頭へ▲

パンツマンりっくん!(トイレメモ)

2005.08.15 Monday 00:25 (→昨年の記事

今日(日付が変わったから昨日?)もがんばったりっくん。

お出かけしていたパパから、プレゼントを買ってきてもらいました。
マジレンジャーのパンツです!
りっくん、大喜び♪

以前から、
「トイレで出来るようになってパンツマンになったら、買ってあげるね!」
と約束していたのです。
男と男の約束?(*≧m≦*)ププッ

でもね。
うれしかったからって・・・・















その姿で遊ぶのは、どうかと思うのですけど・・・。


では、今日もりっくんのトイレメモに行ってみましょう。
だれか、見てる人いるのかな?
ま、自分の為のメモでもあるので・・・いいか。

●8月14日
・朝寝起きで・・・
8:40→おまるで大量におしっこ(その後はトレパンではない、普通のトーマスパンツ)

・うんち・・・と言いながら、長時間がんばるが・・・
9:20→おまるでおしっこが少しだけ

・買い物に出かける前に、「少しでもいいから、してみてー」とお願いしてみた
10:20→おまるで、少しでた

・スシローでお昼を食べた後、イオンのトイレで初チャレンジ!
 座るまでは「いや」といっていたが、手をつないだまま座らせたら・・・
11:50→初めて外のトイレでおしっこ成功!!

・イオンのおもちゃコーナーで遊んでいたら「ちっこ!ちっこー!」と叫んだので、トイレへ
12:15→またまたイオンのトイレでおしっこ成功!(手をつないで)

・家に帰る前に、一応トイレへ。(イオン)「少しでもいいよー」と声をかけたら・・・
14:20→がんばって、ほんの少しだけ出た

・シャワーの後に「おしっこ!
18:35→おまるで出た。
 ちなみに、シャワー中にしたくなったらしいけど、お風呂場よりもおまるの方がいいらしい。

・「ちっこ!」とおまるへ。ついさっきも出たのに・・・と思ったら・・・
18:50→おしっこがちゃんと出た( ̄▽ ̄;)

・また・・・
19:05→おまるでおしっこ

・外出中、バイキング形式のレストランで
2回、トイレでおしっこ成功!

・帰りの車の中で、「ちっこ!」と言うので、あわててお店へ
 トイレでがんばったが、出ない。
 その後、「うんちがでる・・・」と言うので、またトイレへ。
 大人用のトイレでがんばってみたが、踏ん張れないのか・・・出ない。
 泣く泣く(りっくんが)オムツでがんばることに。
 オムツの中に、うんちが出た。少し血がついてた・・・( ̄Д ̄;)
 「おしりがいたかったのーー」と何度も言っていたけど、
 終わったあとはケロっとしていた(*≧m≦*)ププッ

・ウチに帰ってくるなり、おまるへ
22:30→おまるでおしっこ

今日はこんな感じでした。
一応オムツや着替えを持って歩いているけど、ほとんど使わないで済んでいる感じ。
もう、オムツが外れましたーって言ってもいいのかな?

Posted by ちゅん | comments(2) | [親ばかいろいろ]トイレトレーニング | | このページの先頭へ▲

| 1/3PAGES | >>