<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

▼よろしくね▼




徒然もふもふ
「徒然もふもふ」
ライ君・てんちゃん活躍中!




▼カテゴリー▼

▼月別▼

▼最新記事▼

▼最新コメント▼

▼プロフィール▼

▼携帯からもよろしく▼

qrcode

これも節約?

2011.12.19 Monday 16:44 (→昨年の記事

今日、我が家に工事が入りました〜







実は、我が家は成田空港の近く。


で、地デジになる前は空港からの電波障害ということで
共同アンテナを利用していて(無料)、家にテレビのアンテナがなかったのです。



地デジになって、「空港は電波干渉なし!」ということで(実際はどうかしらないけど)
共同アンテナがなくなる?!
自分でアンテナ立てるのかっ?!
とドキドキしていたのが一昨年だかその前だか。



で、結局・・・

共同アンテナの設備を、ケーブルテレビの会社が買い取り(?)
地デジ対応のケーブルテレビが見られるようになったヾ(≧▽≦)ノ

でも、有料( ̄▽ ̄;)
ま、これは仕方ないけど・・・
自分でアンテナ立てる手間・工賃・維持管理費などを考えると
とってもお安い料金なので、今はこれを使っております。



で、今日の工事は





インターネット&電話の工事。


今まではフレッツ光を使っていたので、電話もひかり電話。
そして、インターネットのプロバイダはauone-net。
(入った時はDION by KDDI→auone-netといろいろ名称変更してたような・・・?)

なので、NTTとauoneに月々の支払いをしていたのですが・・・
今回、ケーブルテレビにしてみたのです。
キャンペーン中で工事費無料だし、(NTT+auone)<ケーブルテレビ
・・・ということで、月々の料金が1000円以上もお安くなる〜ヾ(≧▽≦)ノ

年間で考えたら、結構な額だもんねぇ。
ブログももうLOVELOGを使っていないし、
メールも迷惑メールがすごかったので(長年使っていたからねぇ)
最近はGmailへ移行しているので、アドレス変更も特に問題なし♪


で、工事も完了。
無線LANの設定も完了。





後は・・・
無事に電話が開通したら、NTTとauoneにそれぞれ解約の申し込みの電話をしないとね〜
それが終わったら、全部完了だーっ

Posted by ちゅん | comments(0) | [徒然日記]PCネタ | | このページの先頭へ▲

出張サービス(報酬アリ)

2011.10.16 Sunday 16:29 (→昨年の記事

20111016152533-31.jpg
実家のわんこたち。

今日は、実家に行ってきました〜

というのも・・・





またしても、実家のパソコンが壊れてしまい
新しく買い直したのです。


私が今のパソコン(ノートパソコン)を買ってから何回買い直してるんだ?
・・・ってくらいの頻度ですよ。

壊れ過ぎ!




今まですぐ壊れたパソコンは、
私がやめとけ!って言ったのに、知らない安いメーカーのパソコンだったので
ほら見ろ!ってな感じなので・・・


今度はDELLのパソコンにしたようです(´Д`;)

これなら安心でしょ。サポートもあるしね。




ということで・・・


初期設定はできたらしいのですが、いろいろ設定がわからーーん!
というヘルプを受け、出張サービスに出かけてきました。




私のパソコンはvista。
実家の今度のパソコンは7ですよ。せぶん。


びみょーにアレコレ違うので、いじりにくいったら!
ま、基本は一緒ですけども・・・。




で、あれこれいじって・・・



報酬に、











鍋1杯のけんちん汁をもらって帰って来ました〜ヾ(≧▽≦)ノ
わーい♪

更に、手作り巨大ハンバーグもゲット♪

ただし。
3人家族なのに、1個しかくれなかったハンバーグ・・・。
巨大だけどさ。
だけどさ。
3人なのにさ・・・。




ま、そんな感じで。
今日の夕飯は決定ヾ(≧▽≦)ノきゃっほう♪






今度のパソコンは長持ちしますよーに!

Posted by ちゅん | comments(0) | [徒然日記]PCネタ | | このページの先頭へ▲

あっちもこっちも

2011.10.14 Friday 06:44 (→昨年の記事

最近、どうもブログの記事が少ないぞー?

・・・なんで?





20111013140140-764.jpg
昨日のお昼寝風景

にゃんずも相変わらずちょー元気で



りっくんも毎日へらへら楽しく過ごしております。





じゃ、なんで?









それは・・・









私が新しいモノ好きだから( ̄▽ ̄;)






twitterを始めたころもハマりましたが
今は、google+にハマっております。


なので、ちょっとしたネタなどはgoogle+に投稿しちゃっているのです。



いろんな情報も飛び交っているし
twitterよりも情報が探しやすいし

Facebookのように(お友達とか)面倒じゃないし

mixiもいいけど、mixiよりもオープンで
気軽にあちこちの人と交流できたり・・・



・・・とまぁ・・・
浅く広く(?)いろんな人と交流が持てるので私好みなのかもしれません( ̄▽ ̄;)



そんなわけで・・・

今後、このブログとのバランスが変わってくるかしら?



google+での書き込みのリンクを張ることもあるかな?
方向性、模索中です〜

Posted by ちゅん | comments(0) | [徒然日記]PCネタ | | このページの先頭へ▲

google+からtwitterへ飛ばしてみる

2011.09.26 Monday 22:29 (→昨年の記事

つい先日、google+が招待なしでも始められるようになりました。

ということで、新しいモノ大好きな私は早速始めてみましたヾ(≧▽≦)ノ





とは言っても・・・

既に、ブログ・twitter・mixi・Facebook(放置)・mixiページ・Ebernoteなどなど・・・
手を出しまくっている私。

これ以上、どうすんだ?という気もしますが( ̄▽ ̄;)


ま、それはそれ。


とりあえず、何ができるのか模索中。



そこで。


とりあえずはgoogle+で画像はまとめたい。
でも、twitterはそのまま使いたい。


ということで・・・

google chromeのエクステンション「Start G+」を使えば
google+→twitterやFacebookに同時投稿可能だけど

せっかくのスマホ!(Android)なので・・・

パソコンからでも、スマホからでもgoogle+に投稿したら
twitterなどに転送できるようにしてみました。




●google+のRSSフィードを取得する

これは簡単。

dlvritPlus」これで解決ヾ(≧▽≦)ノ
→登録など、一切不要で「http://dlvritplus.appspot.com/自分のgoogle+ID」でOK。
→google+IDは・・・google+のプロフィールのページのアドレスバーに出ている長い数字の部分です。
私の場合・・・https://plus.google.com/115933627925368703418/posts
この赤い部分がIDとなります。


●RSSフィードを転送する
dlvr.it」でやってもらいます。

まずは、登録。
→メールアドレスとパスワードを決めて登録完了♪簡単。

「Add Route」→「Sources」の部分に上でゲットしたRSSフィードのURLを入力する。
「Destinations」にTwitterやFacebookを追加する。


これで基本はOKだけど・・・
もうちょっと手を加えて


このままではtwitterは表示される文字が少ないので・・・

「Post Content」→「Post Title」のチェックを外して「Post Body」と「Post Link」をチェック。
※google+のフィードでは内容がtitleやbodyという区別がないらしいので
両方チェックを入れていると、同じ内容が2回表示されてしまうようです。
更にtitleよりbodyの方が文字数が多く表示されるので、bodyにチェックをするわけです。
文字数を少なくしたい人はtitleのままでOK。
linkはgoogle+の投稿ページのリンクになります。省略URL。


これでOKヾ(≧▽≦)ノ

後はお好みでカスタマイズとかできるっぽいです。わーい♪


dlvr.it」は複数の出力先を指定したり
発信元のフィードも複数登録できたりするので、使い道はいろいろありそう〜


なんか、内容がマニアックになってきた?
大丈夫かしら・・・( ̄▽ ̄;)

Posted by ちゅん | comments(0) | [徒然日記]PCネタ | | このページの先頭へ▲

新しくmixiページも作りました #mixiページ #猫

2011.09.01 Thursday 10:34 (→昨年の記事

昨日から新たに始まったmixiの新サービス「mixiページ

新しいもの好きなので、早速始めてみました(* ̄m ̄)プッ





このmixiページはmixiにログインしていない人(mixiやってない人)でも見られるというのが特徴らしい。


で、twitter連携もあるし
mixiのマイミクとかmixiのTOPページとの連携ももちろんあるので

使いこなせれば便利なのかな?とまだ試行錯誤中。


でも、せっかく始めたので宣伝を( ̄∀ ̄*)


徒然もふもふ。」です。


ここで、リンクを張る時の注意。
自分のmixiページのURLを貼り付けるときは・・・

自分の見ているブラウザのURLコピーじゃダメなんです!
これだと、mixiにログインしている人しか見られないらしい・・・。

なので、
http://page.mixi.jp/public/recent_page_feed.pl?page_id=●●
これならOK。
●●は自分のIDにしてくださいね。



今ある疑問が・・・
mixiページに写真付きで投稿→twitter連携でTLにURL付きで表示される→URLクリックで誰でも写真等が見られるのか??ということ。

どうも、ログアウトしたら「ログインしなさい」ページに飛ぶような・・・?

公開設定は「インターネット公開」にしているので
見られないと変なんだけどな〜?




一緒ににゃんこ&わんこでもふもふしましょ〜♪
フォロワーももちろん大募集。

更に、副管理人が10人登録できるらしい。
なので、こちらも募集してますよ〜
でも、副管理人は今までに絡みもある人でお願いしますね〜

これから絡んで行って、そのうち副管理人ってのもアリだけど( ̄∀ ̄*)


とりあえず・・・
twitter用になっちゃうかな?という位置づけでおります。
迷走中・・・。

Posted by ちゅん | comments(0) | [徒然日記]PCネタ | | このページの先頭へ▲

auのezメールをパソコンで送受信してみる #au

2011.08.21 Sunday 17:07 (→昨年の記事

スマートフォンにしてから、いろいろやってますが・・・。

やっぱり携帯でもスマホでも
メールなどの文章を打つのは、パソコンのキーボードにはかなわない。

ということで、Gmailが大活躍なのですが
今までのezメールをすべてGmailに移行ってのもなんかなぁ・・・。





ということで。

ezメールなのに、パソコンで送受信しちゃいましょうヾ(≧▽≦)ノというお話。







1)auoneメールの申し込み
まず、パソコンから
auoneのサイトでauoneメールの申し込み

または、携帯(ガラケー)から
ez(auone)トップメニュー→メールからauoneメールの申し込み



2)ezメールの自動転送
携帯(ガラケー)から
「メール設定」→「メール詳細設定」→「Eメール設定」→「その他設定」
「auoneメールへ自動保存(通信料有料)」

これでezメールが、自動でauoneメールに転送されます。

※ezメールで受信と同時に、同じメールがauoneメールでも受信される。
 なので、バックアップを取っているのと同じような感じ?

3)パソコンのauoneメールでezメールを送信する!
auoneメールの「設定」→「全般」→「アカウント」
→名前:(au one メール を使用して他のメール アドレスからメールを送信します)のところで・・・
→「メールアドレスを追加」で自分のezメールを追加。
→携帯やスマホで確認メール受信→設定完了。
→返信モードのデフォルトを先ほど設定したezメールにする。


これでパソコンのauoneメール画面から送信しても、
ezメールから送信したことになるみたい〜〜ヾ(≧▽≦)ノひゃっほう♪
受信も自動でするので、長文メールなんかは楽ちんで文字入力ができるぞーーっ






この機能を使って、IMAPとか使えば
あいふぉんとか、docomoのスマホとかからだってezメールの送受信ができちゃうじゃーん♪
・・・という感じかしら?


auoneメールって、Gmailと同じだから
慣れちゃえば楽だねぇ・・・

最初は「?」がいっぱいだったけどね。





以上、メモ記事でした〜

Posted by ちゅん | comments(0) | [徒然日記]PCネタ | | このページの先頭へ▲

Gmailをいっぱい使ってみる

2011.06.14 Tuesday 16:03 (→昨年の記事

せっかくスマホにしてGmailも使い始めたので・・・
思い立って、パソコンメールもGmailに移行しちゃおう!・・・というメモ。






まず、パソコンで使っているメール
(私の場合は、10年以上使っているKDDIの○○@□□.dion.ne.jpというアドレス)を
Gmailで送受信するために・・・




それ専用のGmailのアカウント作成

そして、○○@□□.dion.ne.jpのメールを送受信できるように設定するわけですが。




Gmailの設定→「アカウントとインポート」タブ→
「POP3 を使用したメッセージの確認:POP3 を使用して Gmail で他のアカウントからのメールを受信します。」
→「POP3のメールアカウントを追加」をクリック。

→「別のメールアカウントを追加」→必要項目を入力→「アカウントを追加」でOK。
→デフォルトに設定すれば、送信も○○@□□.dion.ne.jpでできる。受信も。



●今までパソコンで受信したメールをGmailへ送る(保存する)
Windowsメールでの設定(vista限定らしい。我が家はこれ。)
こちらでもアカウントを追加する。

Gmailの公式ヘルプのコチラのページにしたがって設定。
で、Windowsメールで表示される受信トレイが増えるはず。

今まで受信したメールを、
新しく増えた今作ったアカウントの受信トレイにドラッグ&ドロップ。

すると、ブラウザでアクセスしても
Gmailの受信トレイにちゃんと保存されてるーっヾ(≧▽≦)ノきゃっほう♪


これで、パソコンを買い替えてもOKよん♪(←予定はないけど)




Gmailだと、迷惑メールフィルタがしっかりしているし
問題があったら、アカウントを取りなおしたり
ラベルも使いこなせれば便利だし・・・

アーカイブもアレもコレもいい感じなので、これでやってみようかな?と。



・・・あれ?
今思ったのだけど。

○○@dion.ne.jpのメールを
Gmailの△△@gmail.comから送信しているわけでしょ?ホントは。
これって、いわゆる「なりすましメール」ってヤツなの??
受信拒否されちゃったりするのかな?




といっても・・・
パソコンメール(○○@□□.dion.ne.jp)は、
プライベートでほとんど使ってないけど・・・。
昔登録したアレとか、昔から受信し続けているソレとか
なくなっても、それほど困らないものが多いけどね〜

ま、これで様子見てみましょ。


出先でも(会社でも)チェックできるって、やっぱり安心だもんね〜

Posted by ちゅん | comments(0) | [徒然日記]PCネタ | | このページの先頭へ▲

| 1/7PAGES | >>