<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

▼よろしくね▼




徒然もふもふ
「徒然もふもふ」
ライ君・てんちゃん活躍中!




▼カテゴリー▼

▼月別▼

▼最新記事▼

▼最新コメント▼

▼プロフィール▼

▼携帯からもよろしく▼

qrcode

ちょっと愚痴っていいですか?

2011.05.24 Tuesday 21:18 (→昨年の記事

あまり、ブログには書かない内容なのですが。
会社の愚痴、書いちゃっていいですかね?

会社のっていうか、会社の特定の人なんだけど・・・。





その人は絶対に、このブログなんて見ないだろうから
書いちゃおーーーっと。




以下、かなり悪口です。
ご注意ください。
















そもそも。
その人、「他人の立場に立って物事を考える」ということができないようです。



それでも、私は直接の被害がなかったので
あまり文句も言わなかったのですが・・・






新人さんが入ったら、キツイ口調で指導(いじめ?)をして
凹ますこと、多数。


電話オペレーターという仕事なのに、
お客様に対して
「できません」「ムリです」「やっていません」
「そうはおっしゃりますけど」
「お客の話を遮って)ワタクシの説明を聞いていただいてよろしいですか?」
などなど・・・

書ききれないほど、「それ、言っちゃダメでしょう!」ということを言っちゃう人。




更に
かなり変わった考えの人で
「薬というものは体に毒なので、一切使わない」という人。

なので、
たとえインフルエンザであっても病院へ行かない。(それが自慢)
子どもも、生まれてから一度も予防接種をしたことがない。(これも自慢)
花粉症だって大騒ぎしながら、薬を飲むなどの対策を一切しない。(それも自慢)


それから、絶対に「肉」を食べないから
送別会に参加したって参加料を同じ金額払うのを渋る人。(当たり前だと言う)




そんな人。





でも、その人・・・
自分に対して「有益」な人物(自分が得をする人物)には媚を売る



で。
私はその「有益」な人物というラベルが貼ってあったらしく
他の人への態度と、私に対する態度とはちょっと違っていました。







が。




5月に入り、GWが明けて私が会社へ行った日。
「さくらが入院してる」という話をしました。





すると







「あははははは。猫が入院っ?!」とバカにされた。




更に、
「さくらがかなり衰弱していて輸血をしている」と話をしたら
(他の人に言っていたのを聞いていたらしい)



「あっはっはっはっは!猫が輸血っ!猫も輸血するんだ〜〜〜(≧∇≦)ブハハハ!」と。







私、切れましたわ。

仕事が始まる時間の直前だったので、
このままでは電話になんか出られない!と思い
ちょっと自分の気持ちが落ち着くまで、隣の部屋へ行っていました。





それっきり、この人とは会話してません。
会話、したくないんです。


そして、次の週。(先週)
さくらの病名や病状がはっきりした後
余命2〜3日。長くて1週間と言われ・・・

仕事を休みまくったわけですが。

この人には絶対に頼むもんか!!と半ば意地になり
この人以外の人に、休みを替わってもらいました。





大人気ないですか?

大人気ないかもしれません。




でもね。

さくらって猫だけど、大事な家族なんですよ。
それを「バカにされた」「笑い飛ばされた」というのが
どうしても許せないんですよ。


今でも、思い出すと腹が立って腹が立って!





自分はいい人。
自分は常識人。
自分は間違ってない。


・・・と思いこんでいるこの人。


一旦、そういう目で見始めると
普通の会話でも、ツッコミどころ満載なんですよね・・・。


今まで、見て見ないフリをしていたんだなー・・・私・・・。

みんな、こんなに被害に遭っているのに。








私が、今までと全く違う様子で「あからさまに避けている」というのを
本人も気が付いているらしい。

でも、私は有益な人物だから
文句も言わず、ちょっと距離を置きながら
しっぽを振っている
様子がよーーーくわかる。



でも、もう関わりたくないんですよ。


仕事の会話は、もちろんしてます。仕事だから。
でも、プライベートの話をこちらから振ることは
今後一切ないでしょう。

私からこの人に頼みごとをする(仕事も含む)ことも
今後一切ないでしょう。





久しぶりに、
涙が出るほど、手が震えるほど、腹が立っております(継続中)






こんな気持ちですが・・・
時間が経てば、おさまってくるのかしら?

大人だからね。
周りに迷惑をかけないようにしなくちゃ。


個人的な感情だもんね。

Posted by ちゅん | comments(2) | [徒然日記]愚痴 | | このページの先頭へ▲

弱音。

2010.12.15 Wednesday 07:34 (→昨年の記事

ちょっと弱音吐いてみます。

自分で文字にして見方が変わればいいな、と。


このところ、しんどいのです。

眠れないから。




3〜4日、ちゃんと寝た気がしません。
眠いのに。

寝ても30分〜1時間間隔くらいで目が覚めてしまうのです。
でも、そこで起きてしまうと更に眠れなくなるような気がするので

目を開けないように努力したり
時計を見ないようにしたり

多分、またすぐに寝ているんだと思います。

が。
また目が覚める。



その繰り返しなので、朝も起きるのがめちゃめちゃツライ。
ただでさえ、寒くなって眠いのに。

そして、日中もずっと眠い。
ぼーっとしているような頭なのですが

仕事はもちろんしなくちゃいけないし、
家事(ほとんどやってないけど)もしなくちゃいけないし、
りっくんの相手(大したことはやってないけど)もしなくちゃいけないし。



やらなきゃいけないことは、毎日朝から晩まであるのです。





しかも、年末。

大掃除。
年賀状。

最低限、この2つはやらなくちゃいけませんな・・・。





「やらなきゃいけない」けど「やる気がでない」

これはよくあること。


でもね。
さすがに、それちゃイカンと思って
いろいろやるわけですよ。



自分の好きなこと、楽しいことを。





旦那とバッティングセンターへ行ってみたり
DSのゲームを新たに買って始めてみたり
パソコンゲームをやってみたり
サーフボーイを買ってやってみたり・・・。




でも。

楽しい気はするのですが


「これは私の好きなこと。楽しいはず。」
・・・と、自己暗示をかけているんじゃないか?と思う自分がいたり。



お腹も減っているような気がする。

ご飯の時間だから食べる。



食べて満足なはず。

コーヒーのんで満足なはず。




・・・という自己暗示の繰り返しをしているような気分。






・・・なんて。
こうやって分析をしている時点で、病気ではないんだろうな・・・とも思ったり。






きっと、寝られないのが原因。

今日はお酒でも飲んでみようか。
普段飲まないから、飲んだら寝られるかな?



翌日の朝、寝坊したり仕事などに支障が出たりしたら困るので
薬っていうのは怖いしなー・・・











たまには弱音吐いちゃいます( ̄▽ ̄;)
文字にしたかっただけ。
なので、コメントいりません〜
コメントは閉じておきましょ。気にしないでね。




客観的に自分を見ないとね。うん。




自分は・・・
おかーちゃんですから。
お休みできませんから。




さっ

今日も1日が始まるぞっっ!!

Posted by ちゅん | - | [徒然日記]愚痴 | | このページの先頭へ▲

世の中多いのね

2010.07.12 Monday 15:25 (→昨年の記事

世の中の男性には
とっても多い意見のようですねぇ。

「俺が稼いで食わせてやっている」という意見。

なるほどね・・・。







以下、引用。


「妻の稼ぎが少ないことに関して、夫から言われた許せない一言」

専業主婦でお金を稼げていない、
もしくは働いているけど給与が少ない妻に対して、
言い放たれた夫からの許せない一言を集めました。
世の中、色々な旦那さまがいらっしゃるようです。
あなたが言われたことがある言葉があるかも!?


【1】「家事を手伝ってほしければ、俺と同じだけ稼げ。」
旦那さまが家事を押し付けている状態です。
「そんな風に言われたら、私はどのような気持ちになると思う?」という質問を投げかけ、
旦那さまに奥さまの気持ちを想像させるキッカケを作ってあげましょう。


【2】「俺の方が稼いでいるんだから、家のことをもっとやれ。」
給料を引き合いにだし、家事を押し付ける旦那さまの発言です。
旦那さまに、奥さまの心情を想像させる必要があります。
「あなたの方が稼いでいて、今の生活を維持できているのは、あなたのおかげだと思っているよ。でも、逆の立場だったら、あなたの今の言葉、どのように感じる?」
最初に、旦那さまへの感謝を述べることがポイントです。
感謝された旦那さまは広い心で奥さまの言葉を捉えます。


【3】「主婦のくせに。」
快適な生活を送れることは、奥さまのおかげであることをすっかり忘れてしまっている発言です。
また、その言葉を投げかけることで、奥さまどれだけ傷つくのか分からずにます。
そのような旦那さまには、「そんなこと言われると、すごく辛い気持になる。」
と感情を言葉で表現してあげましょう。


【4】「金を稼いでないのに、口出しするな。」
奥さまを家族の共同運営者として軽視している発言です。
「お金を稼いでもらっていることで、いまのような生活を送ることできることは感謝している。
でも、いまの生活を送る上で、私が協力できていることはどんなことがあると思う?」と投げかけ、
いまの生活における奥さまの貢献度を旦那さまに語らせましょう。


【5】「毎日遊べていいね。」
旦那さまが主婦の忙しさを分かっていないためにこのような発言が飛び出します。
このような発言をされたときに、「どれだけ主婦が忙しいのか?」ということをアピールしてしまいがちです。
しかし、いくら具体的に説明しても逆効果です。
旦那さまの頭の中には、「主婦は暇である。」という考えが揺るぎないものになっており、
自分が発現した手前、簡単に撤回することができないからです。
このような場合、相手の仕事への敬意を示しながら、
主婦の役割について考えさせるように、仕向けましょう。
「あなたの忙しさには及ばないと思うけど、主婦の仕事を精一杯やらせてもらっている。私の仕事って、いまの生活にどのような役割を担っていると思う?」
と疑問を投げかけることで、旦那さまの思考を促します。


【6】「誰のおかげで生活ができていると思っているの?」
自分の給料への感謝を改めて望んでいる言葉です。
旦那さま自身が、「自分の対する感謝が少ない。」と感じている可能性が高いです。
このような旦那さまには、「あなたのお給料のおかげで、いまの生活を維持できていると思う。感謝している。」
と相手の存在を認めてあげてください。
この一言で、旦那さまの心理は穏やかになる可能性が高いです。


【7】「俺と対等なんて、10年早い。」
完全に奥さまを下に見ている発言です。
旦那さまの発言は、ちょっと度が過ぎています。「なんだか変わってしまったね。」と悲しい顔で言い放ちましょう。
旦那さまに言いすぎたと自覚させる必要があります。


ママ友達や主婦仲間との会話でも
同じような話が多いですもんねー。

なるほどね。
うんうん。


はっきり上記のような言葉での発言がなくても
そう考えていそうな空気は伝わってくるしね。



「仕方のないこと」なのかもしれないね。
世間の意見だもんね。

Posted by ちゅん | comments(0) | [徒然日記]愚痴 | | このページの先頭へ▲

かっちーん(-_-#)

2010.07.11 Sunday 22:00 (→昨年の記事

この土日。
疲れちゃったみたいです。

りっくんパパ。

昨日は昼から祇園祭。
今日は午前中にザリガニ取り
午後はりっくんに付き合ってゲーム。
夕方からは買い物…












疲れちゃったんだねー




ずっとりっくんと一緒だったもんねー







お疲れさまです。










とは思うけどね。






りっくんと誰が一緒にお風呂に入るかって話でね



りっくんはパパと入りたいって言ってるのに



「昨日も一緒に入った」
「今日も昼に一緒にシャワー浴びた」

って。






りっくんはもう2年生なんですよ。
「母親と一緒にお風呂」って
本当はそろそろやめたいんですよ。



でも
怖がりでまだ1人で入れないから
「毎日、平日はママと入ってるもんね〜
パパ、毎日いないんだもんね〜」

ってりっくんに言った私に







「じゃ、お前が夜まで仕事しろよ
俺が1時まで仕事にするから(`o´)」

って切れるのはどーなのよ(-_-#)







かっちーん!!


かなり腹が立っちゃったもんね!
書いちゃうもんね!




私が好きで1時までの仕事をしてるとお思いですか。

フルタイムなら、他の仕事も選べるのよ。



誰がりっくんの毎日のお世話するの。
誰がれお君の毎日のお世話するの。

誰が洗濯するの。
誰が掃除するの。

誰がちまちました片付けするの。

誰が買い物するの。

誰が炊事するの。


炊事するだけじゃないよ
片付けもトータルよ。




1時までしか仕事をしていないから
毎日ヒマだと思われているかもしれない…




ってのが、めちゃめちゃ腹が立つんですけど!!




日中ウチにいたって
1人の時間なんてないんだから!



毎日時間に追われて生活してるんだから!!




そんな深く考えずに発した言葉かもしれないけど
日頃、そう思っているからポロっと出るんでしょ!





かーなーり
腹が立っている私なのでしたヽ(`◇´)/

Posted by ちゅん | comments(3) | [徒然日記]愚痴 | | このページの先頭へ▲

締め出し

2006.12.10 Sunday 20:53 (→昨年の記事

只今…
締め出し食らって
お家に入れません(T_T)


夕方から旦那・りっくん・旦那方のお母さんと
一緒に出かけていたのですが


旦那とりっくんをウチに降ろし
私は旦那方のお母さんを
車で送ってきたら…









玄関にカギが(T_T)


旦那とりっくんはお風呂中…

さっきからずっと待っているのですが
まだらしい…


車で寂しく
2人がお風呂から出るのを
待っております…( ノД`)シクシク…


Posted by ちゅん | comments(2) | [徒然日記]愚痴 | | このページの先頭へ▲

私はしっかりママに見えるらしい

2005.09.26 Monday 16:52 (→昨年の記事

下の記事にも書いたのですが、保健センターへ行ってきました。

何をしにいったのかというと・・・
地域でやっているサークルに参加しているママ友達から
明日もあるから、申し込んでみては?と声をかけてもらったからなのです。
申し込みに行ってみました。

そこで、以前からお世話になったりしていた保健婦さんと話をしました。
まだ赤ちゃんの時にちょくちょく保健センターにはお世話になっていたので
いろいろ挨拶をしながら、りっくんの成長の話になり・・・
以前のアトピーがひどかった状態を知っているので
よかったね〜よかったね〜〜と言われたり。
ただ、喘息は大変だねぇと話をしたり。
身長・体重がずっと成長曲線の標準にはいらない、チビさんだったのですが
随分大きくなったねーーとか・・・。

そんな話をひとしきりしたあと、サークルの話になりました。

保健婦さん「ちゅんさんは、サークルに参加できないかも
・・・・え?なんで?

どうやら、そのサークルとは、ただの親子遊びというだけじゃないというのです。
子どもの成長が遅いとか(例えば言葉がなかなかでないとか、歩くのが普通より遅いとか)
お母さんが子育てに自信がもてないとか、
お母さんにあまり友達もいなくて、よその人と交流が少ないから・・・とか
子どもとの関係にストレスがたまっちゃうタイプの人が対象なんですよ、と言うのです。

私に声をかけてくれた人は?なんで参加してるの?
と聞くと・・・
保健婦さん「○○さんは、子どもが3人もいて大変だから、ストレスが溜まっちゃうんですよ」
だって。
もう一人、ママ友達が参加しているのですけど・・・
保健婦さん「△△さんは、子どもが他のお友達とあまり交流できないから・・・」
・・・・いや、ちょっと待ってー。
その人は、一緒にヤマハ音楽教室にも通ってるんですけど( ̄Д ̄;)
一緒にちょくちょく遊んでるんですけど・・・。
更に
保健婦さん「ちゅんさんは、しっかりママさんだから必要ないんじゃない?」
保健婦さん「りっくんも立派に成長してるし、子育ても余裕ありそうよねー♪」
保健婦さん「ちゅんさんみたいに、子どもをかわいがってゆったり育児できれば理想よねぇ」
・・・何言ってんですか( ̄ロ ̄|||)
私はそんなにしっかりママさんじゃないんですけど。
余裕もありませんよー。ストレスバリバリです。
あんまりストレスがひどいものだから、来年4月から保育園に入れちゃおうと思うんですけど。

よそから見ると、私はそんなに立派なママさんに見えるようなのです。
そういえば、ママ友にも以前言われたっけ・・・
ママ友「ちゅんさんは、りっくんに怒ったりしないで上手にしつけができそうだよねー。」
ママ友「育児が楽しくて仕方ないって感じ〜〜♪」
・・・こんなことまで言われたっけ( ̄Д ̄;)
そんなわけ、あるかーーーーい!!と内心、激しい突込みを入れた覚えが。

でも、保健婦さんにまで言われたよ・・・。
みんな、そんなにいろんな人に育児の愚痴をこぼすのだろうか。
それが普通なのか?
私が愚痴を言わないから、余裕に見えるのか?

そんなわけ、あるかーーーーい!!

ウチの旦那に話を聞いてみてくださいよ。
いっつもストレスためて、いっつもイライラしてるよ・・・ちゅんは・・・
って言いますよ。きっと。
それほど、最近は余裕なんてカケラもありませんとも。

・・・・なんて、そこまでは言いませんが、ストレスはたまってますーーという話をしてきました。
一応サークルの申込書をもらって、10月4日に面接&見学になるようです。

どうなんだろう?
私には必要ないのか?
無理やり「参加させろ!!」と言ったような形になるのか?
保健婦さんの話を聞いていたら、「別に参加しなくてもいいかも」という気にはなったのですが
「ストレスは溜まってる」という話をしたら、すぐ申込書をくれたので・・・。
どうするかなー?必要ないかなー?
でも、せっかくだから10月4日には行ってみるか。

それにしても・・・
そんなにしっかりママさんに見えるんだなぁ。
ついでに、しっかり主婦にも見えていたりして?
これも大きな間違いなんですけどねぇ。
実際は全然違うから・・・( ̄Д ̄;)

ま、旦那に聞いてみればすぐわかりますよ。
私がしっかりママさんでも、しっかり主婦でもないってことが・・・( ̄▽ ̄;)
一番の被害者だもんねぇ・・・あははは・・・・・・・・・はぁ。

Posted by ちゅん | comments(4) | [徒然日記]愚痴 | | このページの先頭へ▲

りっくんにお手上げ

2005.09.22 Thursday 18:28 (→昨年の記事

りっくんは…
泣くと喘息がでます。

昨日もそう。
そして、今も。

泣くと喘息が出る2歳児とはどうやって生活したらいいものか。

今日はそんなことを考えてしまっていたり…

りっくんが泣かないように生活するには

1)りっくんと好きなだけ、望むだけべったり遊ぶ。
2)りっくんがやりたいことは、例えやって欲しくないことでもやらせる。
または、泣かないようにいろんな方法で説得する。
(かなり難しいが…)
3)眠くなったことに気づかないように、気づかないうちに、コテっと寝かせる。
4)私はトイレに行かない。

………あぁ、グチばっかで自己嫌悪。

喘息もひどい時だけだから、今だけなんだ…と
分かっているのに
今の時間でも、昼ご飯の時に使った食器が洗ってなかったり、
もちろん、夕飯の支度なんて何もやってないし(米も研いでない)
お風呂も洗ってないし…
…こんなで、旦那が帰ってきたらどうするんだ?

優しい旦那だから、何も言わないのは分かっているけど…
それでも、やらなきゃいけないことが
あれもこれも出来ないと、ちょっと涙がでてきたよ…

ちなみに、さっきの投稿は
昼過ぎから書きかけていたのを
やっと投稿してたりして。
…こんな状態で、何やってんだか。
私は…(; ̄Д ̄)=3

こんな投稿ですいません…
りっくんの相手しながら、携帯でポチポチ入力してます(-.-;)

ブログ巡りも、最近してないなぁ…( ノД`)シクシク…

Posted by ちゅん | comments(3) | [徒然日記]愚痴 | | このページの先頭へ▲

| 1/2PAGES | >>