<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

▼よろしくね▼




徒然もふもふ
「徒然もふもふ」
ライ君・てんちゃん活躍中!




▼カテゴリー▼

▼月別▼

▼最新記事▼

▼最新コメント▼

▼プロフィール▼

▼携帯からもよろしく▼

qrcode

初めての授業参観。

2015.04.19 Sunday 18:04 (→昨年の記事

4月8日に入学してから、約10日経ちました。

先日、金曜日に早速
授業参観・PTA総会・学年PTA・学級懇談会・・という盛りだくさんの内容で
学校へ行ってきました。





午前中、12時まで仕事をして(ちょっと引き継ぎして12時過ぎまで)
急いで家を経由して学校へ。


12時20分から受付→40分から授業開始。


ということで、焦ったのですが何とか間に合いました。




で。
りっくんの担任の先生は英語の先生ということで
今回の授業参観は、英語の授業。


月曜日から授業が始まったのですが、英語はこの日が2回目だったそうな。



私がその昔経験した英語の授業とは違って
先生、日本語しゃべらないですよΣ( ̄Д ̄;)

「教科書の6〜7ページ開いて」
という指示とかも、ぜーーんぶ英語!


簡単な英語しかしゃべっていないので、何を言っているのかは分かるけど・・・







・・・聞いていればわかるはずなのだけど・・・





聞いていないですよ。わが息子(ー'`ー;)


りっくんの席は、またしても一番後ろ。
先生の話を小学校時代から、全然聞かない子だったけど
やはり中学生になってからも同じで、聞いちゃいねー(-゛-メ)

しかも、頬杖ついていましたよ。
態度が悪いったら、ありゃしない!!



あまりにひどい態度だったので
授業中にもかかわらず、りっくんの後ろに移動して
「ひじつくな!」(もちろん小声で)とか

先生が教科書に書き込めという指示を出したのに全くやらないから
「やれよ!」(こちらも小声で)とか

口出しちゃいましたよ・・・。





それが嫌だったらしいりっくん。
教室で「もう2度と来るな」みたいなことを捨て台詞のように言いましたよ。



なんと!
反抗期の始まりかっ?!



・・・そこで、黙る私でもないので
「帰ったら話し合いだからな!」と伝えたら・・・





教室で泣き出す息子・・・(-ω-;)
帰りの会などはないので、授業の終わりと同時に解散の流れだったのですが
ちょっとの間、ぼろぼろ涙を流しておりましたがな。


同じ小学校出身の友達に「どうした?」なんて声をかけられていましたけど。
中学生になってもこれか!
泣くなよ(`□´)!







なんてことがあり。


子どもたちは早い下校だったので、みんなで遊ぶ約束をしていたハズなのですが
りっくんが家に帰るころを見計らって、LINEで


「今日は話し合いだから、遊びに行くの禁止!
 言いたいことが直接言えないなら、紙に書いて準備しておくように!」
「押入れがものすごく汚くなっているので、片付けておくように!」

と、送りました。




・・・すぐに、「はーい」と返事がありましたけどね( ̄◇ ̄;)


なんなんだ!

反抗期じゃないのか!







で、夕方帰ってからお説教してやろうと意気込んでいたら
りっくんが反省しておりました・・・。


私が言うであろうこともわかってるとのことで
自分が言われたことも、言い訳もなく
言われて仕方がないことだと、言っていましたな。




ということで、お説教タイムあっという間に終了。






・・・ちくしょう。
なんか、作戦たてやがったのか?(←物足りない)





中学生になったら、あまりあれこれ口を出さずに行こうと思ったけど
最低限の授業すら、あの状態だと

放置しておいたら、とんでもないことになりそうです。




難しいなー・・・


どこまで口をだしていいものやら。





とりあえず、中学校からは「中間テスト」「期末テスト」があるので
目に見える結果が提示されるので

勉強のやり方を教えつつ
適度に口をだしつつ

でも、母親がいないと何もできないじゃ仕方ないので
自分で考えて行動できるように仕向けつつ・・・



かーちゃん、がんばらないといけないようです( ノД`)




反抗期前にこんな状態じゃ
反抗期になったら、どうなることやら。






あ。
ちなみに、今後の授業参観は
中間テストなどの結果次第で行くからな!と言ってあります。


さてさて、どうなることやら・・・(´Д`;)

Posted by ちゅん | comments(2) | [親ばか12歳〜中学生]いろいろ | | このページの先頭へ▲

スポンサーサイト

2017.10.17 Tuesday 18:04 (→昨年の記事



Posted by スポンサードリンク | - | - | | このページの先頭へ▲

コメント

入学、おめでとうございます。
自転車通学、まだちょっとぶかぶかなヘルメット姿がとても微笑ましいです。

お見送り、ご苦労様です。

うちは、ついに70人を切ってしまいました。まあそれはそれでいいのですが、これからも気まぐれな小悪魔ぶりを今のうちに堪能しておきたいと思います。

そういえば、twitterまとめで見たのですけど、ジョイフルって近くでもたまによく見かけていたので、え?そうなの??って思いました。

どこにでもあると思っていました。

うゆゆ | 2015/04/22 09:36

▼うゆゆさん
お返事遅くなりましたー。
ありがとうございまっすヾ(≧▽≦)ノ

70人を切ってしまいましたかー。
小規模は小規模なりのいいところはいっぱいあるけど
それで(先々)大丈夫か?とか、心配な部分もあったりしますよねー。
大丈夫なんだろうけど!

ジョイフル、よく分からないですよね〜
成田にもあるから、別に普通なんだけどなぁ?とか思っちゃいました。

ちゅん | 2015/04/24 07:42
コメントする